[vine-users:050312] Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方

  • From: 金塚 雅己 <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050312] Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方
  • Date: Sun, 12 May 2002 01:00:54 +0900
金塚です。

usbスキャナのつなぎ方が分かりません。

使用しているのはftp版Vine Linux 2.5です。

cat /proc/bus/usb/devices

をすると、確かにEPSONのGT7700Uが認識されて
いるのですが、

/devの下にscannerの文字が見当たりません。

http://www.epkowa.co.jp/linux/lsd_note.html#USB_how

の以下の文章を手がかりにusbスキャナを使おうと考えています。

USBの使用方法

Kernelのバージョンを確認します。
次のコマンドを実行してKernelのバージョンが2.4.3以降であることを確認してください。
$ cat /proc/version

スキャナを接続します。
スキャナの電源を入れ、USBで接続してください。

"/etc/sane.d/epson.conf"を編集します。
例) USBスキャナのデバイスファイル名が "/dev/usb/scanner0" のとき、 epson.conf中のusbで始まる行を次のように変更します。
usb /dev/usb/scanner0

ベンダーID、機種IDを取得します。
次のコマンドを実行して、接続したスキャナのベンダーID、機種IDを取得します。
$ cat /proc/bus/usb/devices

スキャナモジュールを組み込みます
例) rootユーザになり、次のコマンドを実行します。
("vendor"、"product"へは上記4.で取得したベンダーID、機種IDをそれぞれ指定します。)
# modprobe scanner vendor=0x04b8 product=0x010b

Image Scan! for Linuxを起動します
$ iscan

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>