[vine-users:050334] Re: 解決 2.5 の不具合か : マウスのコピー・アンド・ペースト

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:050334] Re: 解決 2.5 の不具合か : マウスのコピー・アンド・ペースト
  • Date: Sun, 12 May 2002 13:20:36 +0900
飯島です。

At Sat, 11 May 2002 23:25:56 +0900,
MATSUYAMA <matyama@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> ちなみに私はマイクロソフトのホイールマウスですが、左ボタンで選択して、
> まん中ボタンで張りつけできます。ホイール機能も正常です。
>
> Section "InputDevice"
>         Identifier  "Mouse0"
>         Driver      "mouse"
>         Option      "Protocol" "IMPS/2"
>         Option      "Device" "/dev/psaux"
>         Option      "ZAxisMapping" "4 5"
>         Option      "Emulate3Buttons" "no"

ご助言ありがとうございました。ご助言をもらうまでにXconfigurator、
xf86config、mouseconfigなどで、ごちゃごちゃやっていたところ、うまく
いってくれるようになりました。結局、原因はよくわかりませんでしたが、
下記に、# Modified by mouseconfig とあるので、おそらく、ご指摘の
とおり、XF86config-4の設定だったと思われます。

使っているのは、Logitech製の2ボタンのインテリマウスです。該当個所の
現在の設定は、

Section "InputDevice"
        Identifier      "Mouse0"
        # Modified by mouseconfig
        Driver          "mouse"
        Option          "Device"                "/dev/mouse"
        Option          "Protocol"              "IMPS/2"
        Option          "Emulate3Buttons"       "yes"
        Option          "ZAxisMapping"          "4 5"
EndSection

となっています。

あと、いじっている過程で、Windowsの用に突っ込んでいたUSBポート接続の
コントローラーをはずしました。2.2系カーネルでは無関係だったのですが、
2.4系では認識するようになっていたからです。

現在は以前とほぼ同じように動作しています。

コメントをどうもありがとうございました。