[vine-users:050359] Re: ホストネームについて。

  • From: Chi-ta <pyu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050359] Re: ホストネームについて。
  • Date: Sun, 12 May 2002 21:15:48 +0900
こんにちはpyuと申します。
便乗質問なのですが、Vine2.5でホスト名を大文字に
することはできないのでしょうか?

私は、Pokoというホスト名を使用していて、2.1.5は異常ないのですが、
2.5において、インストール時にホスト名をPokoとしたのに、
いつのまにか、pokoになっていました。
いつなってしまったのかはわかりませんが、
いじったのは、2.1.5の/etc/hsot* を
すべて2.5の/etc にコピーしたことぐらいです。
これは問題だったのでしょうか?
上書してしまったので、元にはもどせませんが、まだ全然いじっていないので
解決しなかったらインストールしなおそうかと思っています。

/etc/sysconfig/network では HOSTNAME=Pokoとなっていて
/etc/hostsでもPoko
netcfgで確認してもホスト名はPokoでした。
しかし、
#hostname
としたところ poko.localdomain
と表示されてしまいました。

#hostname Poko.localdomain としたところ
hostname コマンドではPoko.localdomainと表示されました。

直ったと思い、再起動すると
ブート中の画面では、
ログイン画面では
poko : login
と小文字で表示されてしまいます。

なぜ、小文字で表示されてしまうのでしょうか?
2.1.5と同じ設定で、
/etc/hosts
/etc/sysconfig/network

はすべてPokoとなっています。
どなたか情報をください。
よろしくお願いします。