[vine-users:050405] 新しい TeX の 数式中の日本語テキスト の扱いについて (^_^; 。

  • From: Yoshihiro YABUKI <yabu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050405] 新しい TeX の 数式中の日本語テキスト の扱いについて (^_^; 。
  • Date: Mon, 13 May 2002 18:17:14 +0900 (JST)
知欠です♪

今回はちょっと実害ありの件で質問です。

以前の pLaTeX2eでは問題なく通っていた

  水量($m^3/年/人$)

のようなデータが、2.5CRでは、

  ! Not two-byte family.

とされてしまいます。一応コンパイルできるのですが、できあがった dviファ
イルを xdviで表示してみると、日本語部分が文字化けしています。もちろん、

  ($m^3/$年$/$人)

のようにすれば、さしあたりの回避策にはなりますが、蓄積してきたデータの
書き換えを思うと憂鬱になっちゃいます。よい対処法、ご存じの方いらっしゃ
いましたら、ご教授ください。

この現象は、やっぱり私のオトンチキに由来するものなのでしょうか。上記の
ような表現例は、それなりに使う方のいらっしゃるものだと思いますが、質問
のないところをみると、私のオトンチキが原因である可能性が一番高いのだろ
うとは推測するんですが(^_^;。どこをどうしてヨイモのやら見当がつかない
でいます(でもオトンチキが原因なら、オトンチキさえ何とかすれば、過去デー
タを書き換えずに済むんでありがたいなぁ)。

何だか文句をつけるような質問ばかりで済みません。実際にはたとえば、
dvipdfmなんかが以前より便利になってたり(縦書きで「……」が行の中央に
ちゃんと出る!とか)、TeX回り、あれこれありがたいなぁと思ってることは
あるんですが……。

Yoshihiro YABUKI <yabu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
『小論文の道具箱』   http://page.freett.com/y_yabuki/index.html