[vine-users:050407] Re: 新しい TeX の数式中の日本語テキス トの扱いについて (^_^; 。

  • From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050407] Re: 新しい TeX の数式中の日本語テキス トの扱いについて (^_^; 。
  • Date: Mon, 13 May 2002 18:43:35 +0900 (JST)
奥村@松阪大です。

From: Yoshihiro YABUKI <yabu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:050405] 新しい TeX の数式中の日本語テキストの扱いについて (^_^; 。
Date: Mon, 13 May 2002 18:17:14 +0900 (JST)

yabu> 知欠です♪
yabu>
yabu> 今回はちょっと実害ありの件で質問です。
yabu>
yabu> 以前の pLaTeX2eでは問題なく通っていた
yabu>
yabu>   水量($m^3/年/人$)
yabu>
yabu> のようなデータが、2.5CRでは、
yabu>
yabu>   ! Not two-byte family.
yabu>
yabu> とされてしまいます。一応コンパイルできるのですが、できあがった dviファ
yabu> イルを xdviで表示してみると、日本語部分が文字化けしています。もちろん、
yabu>
yabu>   ($m^3/$年$/$人)
yabu>
yabu> のようにすれば、さしあたりの回避策にはなりますが、蓄積してきたデータの
yabu> 書き換えを思うと憂鬱になっちゃいます。よい対処法、ご存じの方いらっしゃ
yabu> いましたら、ご教授ください。

あれっ,そんなふうになりますか?

disablejfam オプションがついているとか?

たしか一時期 enablejfam/disablejfam オプションのデフォルトが逆だったこ
とがあったように思います。

--
Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan