[vine-users:050517] Re: VMWare and smp kernel

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050517] Re: VMWare and smp kernel
  • Date: Wed, 15 May 2002 18:43:07 +0900
On Wed, 15 May 2002 18:16:42 +0900 (JST)
Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 覗いてみたら,smp でないふつうのカーネルでは,メモリが 1G 弱しか認識さ
> れていないことに気がつきました(私のマシンのメモリは 1.5G です).そこ
> で,lilo.conf で
>
> append="mem=1250m"
>
> なんぞとやってむりやり認識させようとしてみたのですが,smp でないふつう
> のカーネルではメモリの容量は増えません.で,だめもとで smp kernel を
>
> append="mem=960m"
>
> で起動して見たところ,なんと,VMware があっさり使えてしまいました.smp
> かどうかではなくて,メモリの容量の問題なのかもしれません.

うーん、たしかに SMP kernel では bigmem オプションを有効にして
います。私も 1G 以上ですし。。

> ちなみに,メモリの容量はどれくらいまで ok なのだろうかと bisection
> search してみたところ ;-),1120m ではだめでしたので,960m はかなりいい
> 線だと思われます.

bigmem ではない場合は、最大がそれくらいですね。
そのあたりを越えたところでメモリの扱いがかわるので、そのせいかも
しれません。

> 持っているメモリの 2/3 しか使えないのはくやしいので,何か対策があれば
> うれしいです.

そうですね。。
あと、セグメンテーションフォルトしたあとはvmmon がメモリをにぎったままに
なって、何回かやるうちに vmware がメモリがたりないと言いだしますね。

> P.S. ちなみに,実は Vine 2.x のころも 1.5G のメモリはフルに使うことが
> できませんでした.kernel は 2G で build されているはずなのですが,
> mem=1250m 以上を指定すると,lilo が boot が途中で止まってしまいました.
> 1G 超のメモリってまだあまり使われていないのか,あるいは smp との合わせ
> 技ではまっているのか‥‥.

2.1.xでのデフォルトのカーネルは 1G でビルドしてあったはずですが...

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/