[vine-users:050569] Re: ATA-133 カードについて

  • From: "Satoshi IWAMOTO" <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050569] Re: ATA-133 カードについて
  • Date: Fri, 17 May 2002 11:57:31 +0900
 いわもとです。

In Fri, 17 May 2002 00:41:26 +0900
<[vine-users:050547] Re: ATA-133 カードについて>
<KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>> Wrote:

> メルコはチップの上にステッカーを貼っていて、チップの型番等が目視
> できないんですよね。どんなチップを使っているのだろう。

 CMD680 ですね。
 使ってるチップは、Windows 用のドライバを落としてきて、
 inf file を覗けばたいがい分かります。

> Vineをインストールするには、とりあえずオンボードのIDEにHDDを接続
> し、それから拡張IDEカードに付け替える(もちろん、付け替え前に、
> lilo.confの修正&lilo実行、fstabの編集が必要になりますが)ことで
> 起動できるかもしれません。

 ONBOARD の IDE から拡張 IDE に繋ぎかえるのは上手くいくことも
 ありますが、ジオメトリの認識が変になって fdisk で怒られる
 ことがままあります。
 VIA IDE -> Ultra100TX2 は怒られました。

 で、

  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Ultra-DMA-5.html

 に書いてあるようなテクニックが使えませんでしたか?>もと記事のかた

> Vine2.5のカーネル(2.4.18-0vl3)のソースを覗いてみたところ、
> PromiseのものでもUltra100TX2(PDC20268)までのようなので、
> U-ATA133カードはまだ難しいかもしれません。

 ATA100 でしか動きませんが pdc20269 (TX133) を認識するパッチを
 作って、Vine2.5 で使えています。

 必要な人おられます?>みなさま

  e-mail      : iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  Nifty-Serve : satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx
  岩本 敏 (satoshi IWAMOTO)
遠くには幼かった日々を 両手には飛び立つ希望を