[vine-users:050685] 気がついたこと (Re: X 起動時に画面が乱れる )

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050685] 気がついたこと (Re: X 起動時に画面が乱れる )
  • Date: Mon, 20 May 2002 15:18:28 +0900
x-鈴木@沼津高専、です。

今朝方はあわてて、御粗末なメールを出してしまいました m(_ _)m。
いくつか(原文の順を入れ換えて)引用・補足させていただきます。
(ただし、抜本的な対策になっておりません)

On Sun, 19 May 2002 23:18:19 +0900 (JST)
yamada <tirutiru@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 先日UNIX USERの付録にあった「vine2.5」をインストールしてXを起動した
>のですが以下のような症状がでます。

自分はLinux Magazineから配布されているものを使用しました。

> 1)コンソールからXを起動する
> 	% startx
>
>     ここで「X(バッテン)」印のマウスカーソルがでます。
>     その後「矢印」のカーソルになるのですが、画面が横線のノイズで埋め
> 尽くされます。
>     このときマウスカーソルの大きさから画面のサイズは「680x480」になっ
> ていように見えます。

自分の場合、モニタをカスタムで設定しない場合は山田さんのような症状を引
き起こしましたので、カスタムで設定しなおしました。

山田さんのハード構成と自分の使用しているハード構成は似ておりまして、

> ハードウェア構成は以下のようになっています。
> 	マザーボード	ASUS TUSI-M
> 	ビデオチップ	Integrated SiS 300 (オンボード)
> 	モニタ		MITSUBISHI RDF175

マザーボード(?) ASUS E786(ベアボーン)
ビデオチップ    SiS 360
モニタ          MITSUBISHI RD-17Y/V

という組み合せなのです。

> 4)WindowMakerを終了する。
>     このとき画面が真黒で何も表示されません。
>     ただし、コマンドの入力はできます。(shutdownなどのコマンドが実行
> できます。しかし画面には何も表示されません。)

これは先のメールで書きましたようにkonであるならば、(テキストだけの画面
でそこそこ操作できるという意味では)対応できます。

山田さんのようにXF86の設定ファイルは添付しませんが、もし、抜本的な解決
方法があれば、お知らせ下さい。

--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.