[vine-users:050726] Re: loadkeys でのキー設定変更 が保存されません

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050726] Re: loadkeys でのキー設定変更 が保存されません
  • Date: Wed, 22 May 2002 00:59:23 +0900
OOSATO,Kazzrou wrote:
> キーマップを変更する理由には二つあります。この二つは目的も対処
> も全く異なります。
> (1) 使用しているキーボードなどハードウェアが標準と異なる場合。
> (2) 自分の趣味・クセ・操作性に合わせて変更したい場合。
>
> (1)の場合ならデフォルト設定を変更しなくてはなりません。
> (2)の場合はデフォルト設定を変更するのは間違いです。他人が触っ
> たときに、思わぬトラブルの元になります。
わかるのですが、それを言うと、 (2) の場合に loadkeys を使うのは
うまくありませんね。

というのは、使い終わったときに元に戻さないといけないことになると
思いますが、 loadkeys で変更した効果はログアウトしても残るので、
明示的に元に戻す設定をしなければなりません。
~/.bash_logout 辺りでやることになるんでしょうけど。

しかし、それでもうまくないのは、 loadkeys での変更は全ての
virtual console に及ぶので、複数の console を使っている場合、
一つの console をログアウトしたときに元に戻してしまうと、
別の console で急にキーマップが変ってしまって困ることになります。

X だとログアウトすると勝手に元に戻るので何の問題もないのですが。
趣味でキーマップを変えたいという場合は、 console では我慢して、
X で xmodmap なりを使って変えるのが良いということでしょうかね。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系