[vine-users:050513] Re: loadkeys でのキー設定変更が保存されません

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050513] Re: loadkeys でのキー設定変更が保存されません
  • Date: Wed, 15 May 2002 18:22:42 +0900

> KMです。vine2.5を使用しています。
> コンソール画面でのキー機能のカスタマイズを行おうと
> $ loadkeys
> keycode 14 = BackSpace
> keycode 92 = BackSpace
> [Ctrl]+[d]

> としました。X windowを終了してコンソール画面で[変換]、[BackSpace]が左文字削
> 除機能に変更されてました。でもリブートすると元の状態に戻ってしまっています。

> どうすれば設定変更が保存されるのでしょうか?

お望みの状態で、
# dumpkeys >/etc/sysconfig/console/default.kmap
としてください。
で、 /etc/sysconfig/keyboard を消してください。
# KEYTABLE= の行をコメントアウトするのでも充分ですが。

# つい最近自分も設定したところなので…。

この辺りの設定は /etc/rc.d/rc.sysinit でなされています。
で、

> 起動時の初期設定は「/etc/rc.d/rc?.d/S??Keyboad???」が行っています。

これを見てあれっ?と思ったのですが、 /etc/rc.d/init.d/keytable と
いうのもあるのですね。重複しているようですが、どういうことでしょう?

~~
ちなみに、自分が設定したのは、 Control も Caps も両方 Control に
してしまうというものです。結構需要あると思うけどな ^^;

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系