[vine-users:050789] Vine2.1 インストール後の再 起動でトラブル

  • From: TANIGUCHI Kenji <jj2k-tngc@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050789] Vine2.1 インストール後の再 起動でトラブル
  • Date: Fri, 24 May 2002 10:00:56 +0900
いつも参考にさせていただている初心者の谷口といいます。
Vine2.1 インストール後の再起動でトラブルが発生し困っています。
状況は以下のとおりです。

以前 Vine1.1 と Windows95 の OS を半々にインストールしていたノートマシンを
Vine2.1 の CD-ROM が入手したことを機に Vine2.1 一本にしぼり単独インストール
しました。インストールは無事成功したのですが再起動すると VFS の mount あたり
で(メッセージのスクロールが速く確認できません)
例えば、rc.sysinit の /sbin/???? はパーミッションがありませんとか
/sbin/????? はディレクトリですとかというメッセージが十数行表示した後
(???? 部分は実行ファイル名とかディレクトリ名が表示されます)
最終、

************(省略)****************
INIT: Id "5" respawning too fast: disabled for 5 minutes
INIT: cannot execute "/sbin/mingetty"
INIT: cannot execute "/etc/X11/prefdm"
INIT: Id "x" respawning too fast: disabled for 5 minutes
INIT: cannot execute "/sbin/mingetty"
INIT: Id "6" respawning too fast: disabled for 5 minutes
などの表示を繰り返したまま先に進みません。再起動に失敗してしまいます。

ノートマシンは Hitachi Prius Note 210 e
メモリは 24MB
ハードディスク 1GB

パーティションは Swap に 48MB
その他はすべて / に割り当てています

インストールは pcmcia.img による SCSIカード接続の CD-ROM からのものです。
CD-ROM は DOS/V magazine Network+ (2001年3月28日発行) についていた
付録です。
インストール時に特別なことは選択していないはずです。パッケージの選択は
Note Tools, Emacs, Network Workstation, Gnome ぐらいでいたってシンプル
です。

そこで Vine2.0 をインストールしてみたのですが、無事インストールでき
WindowMaker の起動まで確認できました。そのときのパッケージは Note
Tools と Network Workstation の基本構成のみです。ではと、Vine2.0 から
Vine2.1 にアップグレードしようとしたところ上記と同じ現象に陥り再起動に
失敗してしまいます。

メモリが少ないからなのでしょうか。Vine2.0はうまくいくのに。まあ Vine2.1
がだめなら Vine2.0 を使って手作業でアップグレードしていこうかと思います
が、原因がわからないとそのアップグレードでも同じ現象にならないとも限らな
いので、質問することにしました。どなたか手がかり情報をお願いします。説明
が不十分なところはご指摘ください。
過去のログも少しあたってみましたが適当なものが見つかりませんでした。探し
方が足りないかもしれまんが。

ではよろしくお願いいたします。

                         谷口 健二
                         TANIGUCHI Kenji
                         jj2k-tngc@xxxxxxxxxxxxxxx