[vine-users:050790] RE: VNC と TrueType

田添さんこんにちわ

私は以下のようにしてりようしております。

VineLinuxへのVNCインストール方法

VinePulsから
vnc-serverをrootにてインストールする
#rpm -Uvh vnc-server・・・・(以降省略).rpm

インストール後クライアント側でvncserverを実行する(ルートじゃなくてもよ
い)
$ vncserver

上記コマンド実行後、パスワード設定をする。(2回同じパスワードを打ち込ん
で登録完了)

ホームディレクトリの.vncへ移動
$ cd ~/.vnc

xstartupを下記の様に変更し、パーミッションを全て実行に変更する

#!/bin/sh

kinput2 &
exec /etc/X11/xinit/xinitrc &

VNCサーバーを起動します。
$ vncserver

以上で、VineLinuxのデスクトップが立ち上がり、日本語環境も利用できます。
ブラウザからのアクセスは
http://192.168.1.200:580? ←?は画面番号 IPアドレスはローカルなので適当
に・・・

VNCビューアーからのアクセスは
192.168.1.24:? ←?は画面番号 上記と同じくIPアドレスは適当・・

VNC経由で数字の5が入力できない、という困った問題が発生。
これは、なぜか数字の5のキーがキーコード=22(日本語106キーではBackSpace)に
なっているため、
/etc/X11/xinit/Xmodmap の中で、
  keycode 22 = BackSpace
  !keycode 49 = Kanji
  keycode 111 = Print
  keycode 113 = Alt_R
  keycode 120 = Katakana
  keycode 129 = Henkan
  keycode 131 = Muhenkan
  keycode 133 = backslash bar

とされていることから、5=BackSpace となってしまうため。そこで、1行目を
  !keycode 22 = BackSpace
とすることで、解決しました。

田添さんの解決になれば幸いです。

name : Shingo Kintaka
mail  :  kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx