[vine-users:050886] Re: VineLinux2.5 インストールで kernel panic VFS:

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050886] Re: VineLinux2.5 インストールで kernel panic VFS:
  • Date: Mon, 27 May 2002 13:30:36 +0900
まちの です。
# HTML形式のメールはMLでは辞めてもらえないですか?

"kuni" <kuni@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> LINUX WORLD付録のVine Linux2.5ベータ2をクリーンインストール
> /bootを/dev/hda3, /を/dev/sda3のSCSIディスクにしてインストール完了。
> 再起動した所でKernel Panicで落ちます。

疑問なのですが、
なんで今の時期にβ2をインストールするのですか?

> なぜ
> initrd.imgファイルが作成されないのだろうか??
> それとも、最近は必要ないのか

過去ログにもあったような気がしますが
β2のバグです。

リリース版では直ってるはずです。
少なくとも手もとの2.5CRではSCSI HDDにインストールできました。

β版というのはリリース前の動作確認のために
出したテスト版なので、すでに対応されたバグを含め
不具合があります。

> VineLinux2.5INSTALL手順の最後のboot floppy作成で必ず
> 「ブートディスク作成中にエラー発生」が出て次に進めないため
> ブートディスク作成はスキップさせています。これも原因不明です。
> これも上記不具合と何か関連あるのだろうか

これも、ちゃんとWebにも書かれているし、
ここのMLの過去ログでも何度も出て来ている既知の事です。
過去ログが読めないのであれば、柴田さんのサイトで検索してもすぐ分かるはずです。
Webにも書いてありますが
現状ではboot FDはインストーラーからは作れない場合があります。

柴田さんの検索サイト
 http://search.luky.org/
VineLinuxのVine-2.5のバグ情報
 http://vinelinux.org/vine25bugs.html

手元にたまたまあったからという理由かもしれませんが
すでにリリース版がでているのですから
あえてβ版をインストールして、うまく行かないと言われても
リリース版(CRでもFTPでも)をお使いくださいというのが
一番堅実な回答だと思います。

まちの