[vine-users:050910] Re: X 無しで画面調整

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050910] Re: X 無しで画面調整
  • Date: Tue, 28 May 2002 01:14:02 +0900
シノバーです

On Sun, 26 May 2002 19:55:12 +0900 (JST)
unixjapan@xxxxxxxxxxx wrote:
> オートアジャストはうまく機能しなっかたっので手動で調整してみましたが、
> 今渡は右側が欠けるようになってしましました。(Windowsでも)
> Linuxで調整しないと無理なようです。
> どなたかご存じの方、宜しくお願いします。

そのモニタではありませんが、水平垂直を仕様いっぱいの周波数ではなく、
控え目の周波数にするとうまくいく場合がありました。

たとえばモニタの仕様書あるいはXconfiguratorの自動設定で
垂直同期周波数範囲が50-85Hzとなっていても、50-70Hzに設定して、
結果60Hzで動いて調子がよいなど。

-----( /etc/X11/XF86Config-4 の一部)
Section "Monitor"
        Identifier "TOTOKU CV533V"
        VendorName "Unknown"
        ModelName  "Unknown"
        HorizSync 24.8-70.0
        VertRefresh 50.0-70.0
        Option "dpms"
EndSection

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>