[vine-users:051004] Re: mozilla and Java plug-in

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051004] Re: mozilla and Java plug-in
  • Date: Fri, 31 May 2002 15:53:16 +0900
田中宏明です。

On Fri, 31 May 2002 14:49:12 +0900 (JST)
Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 正直言って,nosrc だの rebuild だのが何をしているのかさっぱ
> り分かりませんが,^_^;; とりあえず動いたのハッピーです.

私もよく分かっていませんが (^_^)。
 # パッケージビルドって難しいですよね。
 # 私もspec が分かるようになれば良いんですけど…。
こんな感じじゃないかな? と言う簡単な説明です。
(違ってたら教えて下さい。)

hoge.src.rpm があるとそれを元に hoge.i386.rpm などという
アーキテクチャ専用のバイナリ rpm が自分で作れます。
このためのコマンドが
 $ rpm --rebuild hoge.src.rpm
このへんのくわしい説明は
file:///usr/doc/HTML/manuals/using_rpm.html
file:///usr/doc/HTML/MakingRPM/index.html
などで。

hoge.src.rpm をクリックして覗くと中には hoge.tar.gz がまんま
入っているのが分かると思います。
結局 rpm による パッケージ管理というのは tar.gz を
 $ ./configure
 $ make
 $ make install
など手間がかからないようにする(それだけじゃないですが)というのが一つ。

で、ディストリビュータではない、今回で言えば藤岡さんの場合は
しばしば重くなる、しかも本来自分が配布する筋合ではない
.tar.gz を含めた .src.rpm を配布するのではなく、
「.tar.gz ソースは然るべきところから調達してね」ということで
文字通り nosrc.rpm というものを公開していらっしゃるのだと思います。

想像するところ ~/rpm/SOURCES/hoge.tar.gz への S リンクを張ってる
のじゃないかと… これは自身無いですが。

 # その技量が羨ましい…。

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine