[vine-users:051019] Re: .emacs-color.el

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051019] Re: .emacs-color.el
  • Date: Fri, 31 May 2002 20:20:34 +0900

> Vine-2.5 をインストールした時、一般ユーザだとホームディレクトリに
> .emacs-color.el ファイルが作られていますが、 root にはそれがあり
> ません。そこで、 root で emacs を立ち上げると .emacs-color.el が
> 無いよと言われます。
> /etc/skel もしくは一般ユーザのところからコピーすれば済む事ですが
> 何故このようになっているのでしょうか?

単なる間違いだと思います…。

> これは Vine-2.1.5 でもそうでしたので何か理由があるのかなあと思い
> まして。

> Vine-2.5 の .emacs.el に『Vine2.1 までの旧式の設定』の記述があり
> ましたが、今後 .emacs-color.el は使わない方針でしょうか?

たぶんそういうことなんじゃないかなと思いますが、
/root/.emacs.el は変わっていませんね。
おそらく変更し忘れでしょう。

一般ユーザの設定ファイルが /etc/skel からコピーされるのに対して、
root の設定ファイルは rootfiles というパッケージでインストール
されます。その辺りで不整合が出てきているのだと思います。
root だけ設定を変えるという積極的な意味を持たせることもできますが、
まだそこまで至ってはいないようですね…。

# .Xdefaults もそのままですし。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系