[vine-users:051020] Re: Vine Linux 2.5 PPC がインストー ル出来ない

  • From: Kishimoto Yu <yum0@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051020] Re: Vine Linux 2.5 PPC がインストー ル出来ない
  • Date: Fri, 31 May 2002 21:10:18 +0900
Kishimoto と申します、花井@京都さんお返事をありがとうございます。

> [...]
> (7200 などの oldworld 機では)同じ hfs partition から読み込ま
> れます.これらが起動すると,同じパーティション上の live folder
> を探して,マウントして,X installer が立ち上がります.
> X installer が立ち上がると,インストールパッケージはやはり同
> じ hfs parttition にある,software, maps folder から読み込ま
> れます.このため,これらはすべて同じパーティションに配置され
> てないと,インストーラとして機能できません.

ご指摘の通りインストールパッケージをすべて同じパーティションに
配置したところ、X installer が起動するところまで確認出来ました。
とりあえずは問題解決です、ありがとうござます。

> [...]
> 195M    linux-2.4.19-pre8-ben0
> も取っています.
>
> しかし,同じ HDD からインストールするとすると,そのためだけに,
> 600 MB は必要なの(しかも,インストール後は,このパーティション
> は無駄になる)で,ちょっと難しいのでは,と思います.問題のマシ
> ンを Vine/PPC だけで使おうというのなら,hfs partition は,起
> 動に必要な分だけで良いので,10 MB 程度でも ok で,MacOS は不
> 用になります.(Vine/PPC cdrom に付いている System Folder で

はい、構築中のサーバは WWW サーバとして使いたいので、
800MB のディスクじゃ全然足りませんね。
インストーラが起動することは確認出来たので、増設用に 4G 程度の
SCSI ディスクを物色中です。

ところで質問ですが、
> 7200 だと,開発に使うのはちょっと気乗りしない

のは、何か理由がありますか?

使用目的としては、個人サイトの公開、CGI や、Java, JSP の
お勉強用サーバとして考えているのですが、CPU が力不足という
ことでしょうか?参考までにお聞かせいただければ幸いです。

 ♪ それはただの気分さ、それはただの思いさ

 Yu Kishimoto <yum0@xxxxxxx>
      postpet <yum1@xxxxxxx>
 http://www5.ocn.ne.jp/~yum0/ ... Me and my Depression