[vine-users:051065] Re: Vine 2.5 と SCSI ボード

  • From: Mohehe <mohehe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051065] Re: Vine 2.5 と SCSI ボード
  • Date: Sun, 2 Jun 2002 23:51:58 +0900
おはこんばんちは(古るぅ!)、MOHEHEです。

On Fri, 31 May 2002 01:57:56 +0900
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> おおさとです。

〜中略〜

> [...]
>  # cd /boot
>  # mv initrd-2.2.20-0vl10.img initrd-2.2.20-0vl10.img.ORIG
>  # /sbin/mkinitrd.241 initrd-2.2.20-0vl10.img  2.2.20-0vl10
> というように、initrd を作り直すことで OK でした。
>
> だから、initrd を作るときの kernel は別に関係ないようです。
> /sbin/mkinitrd が kernel-2.2 にはよくないみたい。
>
> Vine-2.0〜2.1あたりから mkinitrd をもってきて試してみてく

さっそく試してみましたが、残念ながらだめでした。

私のPC環境には、メインマシンにVine2.0と2.5のデュアルブート、ファイア
ウォールマシンにVine2.1がそろっているので、2.0と2.1それぞれのmkintrdを
もってきてテストしてみました。

(Typeミス、あると思うのでそのつもりで読んでみてください)

## Vine2.0
SCSI : 0 hosts
SCSI : detected total
md.c : sizeop ( mdp-super-t ) =4096
Partition check :
RAMDISK : Compressd image found at block auto detectingRAID arrgys
autorun ...
... autorun DONE
apm : BIOS version 1.2 Flags 0x03 ( Drver version 1.13 )
VFS : Mounted root ( ext2fs 1.13 system )
No such file or directryautodetecting RAID arrgyss

※RAID?、そんな設定しとらんよ。(?_?)

## Vine2.1
autorun ...
... autorun DONE
kmod : fiald to exec /sbin/modprobe -s -k block-major-8 errorno=2
VFS : Cannot open realdevaice 08:08
Kernelpanic : VFS Unable timeout (以下、記録不明)

以上のような、メッセージで立ち上がりません。
ちなみに、ファイルシステムはext3にしています。

何か解決策はないかなぁとgoogleで検索してみると、MiracleLinuxのアップデート情報に、

    * 各種ドライバをバージョンアップしました。
          * Intel Gigabit Ethernet ドライバ:e1000をバージョンアップしました。
          * Intel Fast Ethernet ドライバ:e100ドライバをバージョンアップしました。
          * Adaptec SCSI ドライバ:aic7xxxドライバをバージョンアップしました。
          * Qlogic Fibre Channel ドライバ:qla2200、qla2300を追加しました。
          * Compaq Smart Array ドライバ:cciss、cpqarrayドライバをバージョンアップしました。
          * Compaq Fibre Channelドライバ:cpqarrayドライバをバージョンアップしました。

などとあったので、aic7xxxドライバ自体に何か問題があるのかもしれませんね。