[vine-users:051094] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051094] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 3 Jun 2002 14:10:20 +0900
三嶋です。

# ルータの機種が近いので、参考になるかも知れません。

BRL-04FAとは異なりますが、BRL-04FWを使用してADSLのフレッツIP8で運用中です。

BRL-04FWの機能には、バーチャルコンピュータ(DMZホスト)機能というのがあり、
(WAN)側からのすべての接続要求をLAN側ネットワーク上の1台のコンピュータに転送
するという機能があります。

しかし、ローカルIPを持ったIPは、このルータ経由でもグローバルIPに接続できない
ので、ネットワークカードを2枚差しにして、それぞれグローバルIPとローカルIPを
割り振っています。

フレッツIP8の8個のIPアドレスの内、先頭のものがネックワークアドレス(=ルータの
WAN側のIPアドレスに設定される)で、最後のものがブロードキャストで使用されるので
内部のPC等に割り振りできないという点は確認するまでもないと思います。

ルータのLAN側のIPアドレスには、グルーバルIPの2番目のものを指定していて、
グローバルIPを持つマシンは、このアドレスをGatewayとして指定されています。
もう一つ、内部のアドレス用にLAN側にアドレスを設定できます。
ローカルIPのマシンは、こちらのアドレスを設定しています。

この状態で、グローバルIPを持つましん、ローカルIPを持つマシン共にインターネット
上のWebページ等にアクセスできています。
また、社内のローカルIP同士でのアクセスも可能になっています。

一応、固定のローカルIPを振るようにしていますが、念のためにルーターのDHCPもONに
しています。

--
Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>