[vine-users:051093] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051093] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 13:31:52 +0900
やまだ@越谷です。

ネットワークは、

            +----------+ +------+ +-------------------+
internet ---|ADSLモデム|-|ルータ|-|  スイッチングHUB  |
            +----------+ +------+ +-------------------+
                         BRL-04FA   |   |   |   |   |
                                   PC1 PC2 PC3 PC4 PC5
となっていて、
> スイッチングHUBにぶら下がってるPC1,PC2がグローバルIPアドレス、PC3,PC4,PC5
> の3台はローカルIPアドレスになっています。

って事ですよね。

Atsushi Kaneko wrote:

> 金子@CCELLです。

> ルータのLAN側IPアドレスの192.168.0.1になってます。
> 解せないのは、PC1のGATEWAYの設定も192.168.0.1になっているのですが、/sbin/r
> outeで見ると、ルータのグローバルIPアドレスになってることです。

それ以前にディフォルトゲートウェイは、同一サブネットでないと駄目だと言う事
は理解されていますよね?
# 何方もこの件に関して指摘していないようなので。

つまり、PC1とPC2はルータのプライベートアドレスをディフォルトゲートウェイと
して指定しても、意味がないという事です。

> PC1はどうやってルータのグローバルIPアドレスを知ったんだろう?

RIPとかじゃないですか、routedとかgatedとか動いていないですか?

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)