[vine-users:051186] Re: NEC PC98-NX で vine linux 2.5 のインストールが できません

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051186] Re: NEC PC98-NX で vine linux 2.5 のインストールが できません
  • Date: Wed, 5 Jun 2002 03:01:11 +0900
市川@市川市と申します。

> キーボードがまったく利かず、rootのパスワードが入らないのでその先に行く
> ことができません。

私も、職場の NEC の VT450J にインストールしょうとした際、同じ状況になりました。
明確な回答は出来ませんが、参考にでもなれば幸です。

> ・BIOSのレガシー機能を無効にする

完全には調べていませんが、NEC の usb キーボードはかなり特殊なようで、
動かない様子。

> ・boot:プロンプトにて
>         linux usb=n

usb=off ではなく、nousb だと見た記憶があります。
試してませんので、うまくいくかどうか分かりません。

> ・USBのテンキーをつないで見る

これについては分かりません。

なので、安易ではありますが(ひょっとしたらこれしか無いのかもしれませんが)、
PS2 キーボードに繋ぎ換えて使っています。

> /のマウントポイントのディスクサイズをいくつにしてもToo Big・・・という
> メッセージが出てエラーになってしまいます。

vine 2.1.5 の disk druid は、1024 シリンダ以降に及ぶ、
/ もしくは /boot は作ってくれません。fdisk を使えば回避できます。
(lba32 使用を忘れずに)

しかしながら、2.1.5 だと修正も多く大変ですし、
PS2 キーボード買って来て 2.5 の方が usb も使えて良いと思うのですが。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rd6/ichikawa/