[vine-users:051210] Vine Plus CD-ROM は apt 非対 応?

  • From: masakatsu-ito@xxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051210] Vine Plus CD-ROM は apt 非対 応?
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 15:43:18 +0900 (JST)
はじめまして、伊藤といいます。

Vine Linux2.5を購入、インストールし、
KDEなどのパッケージを追加インストールしようとしています。

そこで、質問なのですが、製品版に付属している
Vine Plus のCD-ROMはaptに対応していないのでしょうか?

CD-ROMをセットしてパッケージ情報を更新させようとすると、

# apt-get update
エラー file: Vine/base/pkglist.main
  File not found
無視 file: Vine release.main
無視 file: Vine/base/mirrors
以下の取得に失敗しました: file:/mnt/cdrom/Vine/base/pkglist.main
  File not found
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、無視、あるいは古いものが使用されました。

のようなエラーメッセージが出てしまいます。
ちなみに、/etc/apt/sources.list は マニュアル
http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2.html#ss2.1
にあるように、httpやftpアクセスの行をコメントアウトし、
/mnt/cdromに関する行のコメントをはずして、

rpm file:/mnt/cdrom Vine main

としてあります。

結局、KDEはネットワーク経由でインストールできたのですが、
やはり、CD-ROMもapt-get で使いたく思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

伊藤 正勝