[vine-users:051222] Re: NEC PC98-NX で vine linux2.5 のインストールができません

  • From: TAKEGAMI <takegami@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051222] Re: NEC PC98-NX で vine linux2.5 のインストールができません
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 22:51:00 +0900
 竹上です。

伊原さん。参考になるメールありがとうございます。

少し、自分のマシーンで試してみたので、報告させていただきます。
 実は、あまり上手くいってないのですが・・・。

 マシーンは

                VC866J/6FDモデル
                CPU: PenIII 866MHz
                Graphics: intel 810E Chipset
                MEM: 128MB
                HD: 60GB

 です。このモデルですと、キーボードもマウスもワイヤレスになっています。(こ こが最大の問題だと思います。)

 さきほどの情報通りに、runlevel 1でlinuxを起動し、/etc/murasakiを murasaki.bakに変更し、rebootしました。
 次に、bootプロンプトでlinux nousbと指定し、起動しました。

 しかし、やはりキーボードとマウスを使えませんでした。
 以前考えていた、/rc.d/rc.sysinitをいじる方法ですと、なぜかマウスだけは認識 してくれてはいました。

 もしかしたら、この問題は自分のマシーンに固有な問題、つまりワイヤレスキー ボードとマウスに関する問題かもしれません。
 すこし、起動ファイルの中身を調べる必要があるのかなぁ?と考えているところです。

 皆さんのインストール及び、起動後の問題はどのようになっているでしょうか?

 何か体験談などありましたら教えてください。

 >本題とは関係ありませんが、さしあたり Alsa の機能の一部が使えないと
 >いう現象あり。Vine2.1.5 では問題なく使えていた(i810 チップセット)。
 この問題は、僕も感じていましたので、起動できるようになれば、考えてみようと 思っています。