[vine-users:051207] Re: NEC PC98-NX で vine linux 2.5 のインストールができません

  • From: TAKEGAMI <takegami@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051207] Re: NEC PC98-NX で vine linux 2.5 のインストールができません
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 14:07:51 +0900

以前に、この問題を提起した[vine-users:050579]竹上です。

インストールは

        boot:linux nousb

だと思いますが、僕の問題はインストール後にキーボードが使えないというものでした。
自分は最近この問題を考えていなかったのですが、また考えてみようと思ってます。

さて、伊原さんからいただいた情報に興味をもっています。

>rc.sysinit は書きかえる必要はありません。
>murasaki をリネームして殺してしまえばよろしいですね。

murasakiを殺すというのはダイレクトな解決方法だと思いますが、少し疑問点がある のでメーリングリストに送らさせていただきます。

1.知識不足で申し訳ないのですが、murasakiはvine 2.5から導入されたのでしょう か?もしそうであれば、キーボードの効かないのが納得いきます。

2.murasakiを殺すということはusb機器は完全に使えなくなりますよね?vine 2.1.5で はusb=offのオプションを用いて起動しても、なぜかusb機器が使え  ました。(外付 けのフロッピーですが) 多分murasakiを殺すと、こういうことはなくなる気がします が、どうでしょう?usb機器が使えればこしたことはないので・・・。

3.murasakiを殺しても、起動に支障はないのでしょうか?何かinittabやrc.d/や sysconfig/などとの相関が気になります。もし、具体的な方法がありましたら教えて いただけないでしょうか?

なにか、良い情報がありましたら、よろしくお願いします。