[vine-users:051220] Re: NEC PC98-NX で vine linux2.5 のインストールができません

  • From: Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051220] Re: NEC PC98-NX で vine linux2.5 のインストールができません
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 21:46:35 +0900
伊原@農繁期で多忙、です。

竹上さん:
> murasakiを殺すというのはダイレクトな解決方法だと思いますが、少し疑問点がある
> のでメーリングリストに送らさせていただきます。

わたしは「エイヤッ」とやってしまうのが好きのたちでして(^^
ダイレクトにいきました。

> 1.知識不足で申し訳ないのですが、murasakiはvine 2.5から導入されたのでしょう
> か?もしそうであれば、キーボードの効かないのが納得いきます。

同じく知識はありませんが、Vine2.1.5 は usbmgr だけです。murasaki
はありません。

> 2.murasakiを殺すということはusb機器は完全に使えなくなりますよね?
> vine 2.1.5ではusb=offのオプションを用いて起動しても、なぜかusb機器
> が使えました。(外付けのフロッピーですが) 多分murasakiを殺すと、
> こういうことはなくなる気がしますが、どうでしょう?usb機器が使えれば
> こしたことはないので・・・。

わたしのばあい、一年以上前にこころみたところでは、2.1.5 で usb 機器を
使うことはできなかったので、あきらめています。(98-NX VE46H)
もし2.1.5 で使えたのなら murasaki 抜きの 2.5 でもできるのではないで
しょうか? わたしも方法を教えていただきたいところです。

> 3.murasakiを殺しても、起動に支障はないのでしょうか?何かinittabやrc.d/や
> sysconfig/などとの相関が気になります。もし、具体的な方法がありましたら教えて
> いただけないでしょうか?

とくに起動そのものには問題ないようですが、わたしは 98-NX はもはや
Linux マシンとして使う気がないので、使いこんでみての細いところは
知りません。

# 本題とは関係ありませんが、さしあたり Alsa の機能の一部が使えないと
# いう現象あり。Vine2.1.5 では問題なく使えていた(i810 チップセット)。