[vine-users:051299] Re: mew.spec of mew-2.2-0vl4.src.rpm

  • From: SAITO Takuya <reed@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051299] Re: mew.spec of mew-2.2-0vl4.src.rpm
  • Date: Sat, 08 Jun 2002 16:00:51 +0900 (JST)
From: kotobuki (ことぶき) <FZE01202@xxxxxxxxx> さんの
Subject: [vine-users:051296] mew.spec of mew-2.2-0vl4.src.rpm
Date: Sat, 08 Jun 2002 13:38:31 +0900 (JST) への返信です。

#Vineのパッケージは使ったことがないのですが…

> とあって Perl が必要となっているのですが、ザッと調べたところ 1.94.2
> では Perl で作られた IM を使用しており、その後 2.1 で IM の機能を
> mew の内部に取りこんだ(Perlで記述)が更に 2.2 ではそれを C に置き換えた
> ようです。で、今 Perl が必要なのか疑問に思っていたのですが、よく見ると

IMの機能の大部分はelispで記述されていますが、一時期、mbox/Maildir から
取り込むためのperl scriptがパッケージに含まれていましたので、その名残
ではないかと思います(現在はincmで置き換えられています)。

> となっており mew-perl-dir.patch は使われていません。
> これだけを見ると perl は不必要と思うのですが、間違いでしょうか?

正しいと思います。

>  #RPMのお勉強に mew-3.0.54 のパッケージを作ろうと思いまして。

emacsen-commonがからんできますので、mewのパッケージングは
お勉強には敷居が高いかと思いますが、がんばって下さい。

また、今パッケージにするならCVSのものを使った方がよいと思います。
3.0.54が出たあとにbug fixされたものがいくつかあります。

--
SAITO Takuya <reed@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>