[vine-users:051302] VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051302] VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で
  • Date: Sat, 08 Jun 2002 05:17:40 +0900
 パッケージVineLinux2.5 ppc版をPowerMac8500で使用して
おります。
 まず、以前の2.0版では自動的にPCIに差し込んだether
カードが認識されていたのですが(そのさいtap0とされて
いた記憶があります)、2.5版ではどうもハード上で認識
されません。ためしにMacOS 8.6にシステムを切り替えて
みましたところ、きちんと認識され使用できます。まず
どこから手をつけたらよいのでしょうか?
 これとは関係ないとは思うのですがもうひとつ、インス
トール直後は異常なかったはずなのに、上述のカード認識
について操作しているうちにifconfigコマンドを行おうと
しても
bash:ifconfig:command not found
と表示されてもはやなにもできません。/パーティションを
フォーマットし再インストールを行いましたが、やはり
インストール直後のみ正常で、ネットワーク設定をたいして
試行錯誤しないうちにifconfigが効かなくなりました。試して
みるとsetup, linuxconfも同じことになっています。このような
バグが存在する可能性はあるのか、それとも私がなにか
設定上のミスをやらかしたのか、推測できることを教えて
いただきたいのです。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx