[vine-users:051303] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051303] Re: VineLinux2.5 ppc におけるネットワーク設定で
  • Date: Sat, 08 Jun 2002 19:42:24 +0900
From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>  パッケージVineLinux2.5 ppc版をPowerMac8500で使用して
> おります。
>  まず、以前の2.0版では自動的にPCIに差し込んだether
> カードが認識されていたのですが(そのさいtap0とされて
> いた記憶があります)、2.5版ではどうもハード上で認識
> されません。ためしにMacOS 8.6にシステムを切り替えて

そのカードのチップは何でしょう?
それがわかれば,そのドライバー名を /etc/modules.conf に
alias eth1 driver_name
と書いておけばいいです.

# 特別なことをしない限り,ether device が tap0 になるこ
# とはないと思います.

> bash:ifconfig:command not found

文字通りです./sbin/ifconfig とフルパスで実行すれば ok
です.一般ユーザから su で root になると,/sbin はパス
が通ってませんので.root になるとき, su - とすれば
ifconfig だけで実行できると思います.

はない