[vine-users:051375] Re: DefaultRoot ~ で上書きできない

  • From: SATOH Kiyoshi <satoh0@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051375] Re: DefaultRoot ~ で上書きできない
  • Date: Thu, 13 Jun 2002 12:01:03 +0900
さとうです。

 非常に昔のメールにリプライします。
 昨日、自分の管理してるサーバがこれではまってわからなかったとき、検索し
たら出てきたのでした。

KiyonoriMatsumoto <kyo-@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
Subject: [vine-users:039942] DefaultRoot ~ で上書きできない

> きよです。
> 先日、proftpd を proftpd-1.2.5-0vl0.1 にアップデートしたのですが
> overwite permission denied のメッセージが表示されて
> ファイルをputして上書きすることができなくなってしまいました。

> DefaultRoot ~

> <Directory /*>
>   AllowOverwrite                on
> </Directory>

 どうやらこの辺の書式が変わったみたいで、このままの設定だと DefaultRoot
の設定を変更したアカウントには AllowOverwrite が効いてこないようです。
 DefaultRoot の設定をしていて、セキュリティアップデートして気が付かずに
いる場合など、結構あるように思います。

 私は、前後の <Directory /*> をコメントアウトして、デフォルトを
AllowOverwrite になるよう設定して対応しました。

#<Directory /*>
  AllowOverwrite                on
#</Directory>

…こんな感じです。
 ディレクトリ指定を、<Directory ~/*> とか、<Directory *> とかして試した
んですが、うまくいかなかったので。

 ちなみにこの表記が通らなくなったのは、どのバージョンからなんでしょう?

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> <csml@xxxxxxxxxxxx>
【長野SOHOネットML】http://www.nagano.com/soho/