[vine-users:051401] Re: slow Celeron 400 machine with Vine2.5

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051401] Re: slow Celeron 400 machine with Vine2.5
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 05:30:44 +0900
菊池@春日部です。

Daisuke SUZUKIさんの<20020614045932.3b9fa259.daisuke@xxxxxxxxxxx>から

> ext3 については、CPU をそれなりに使うので DISK や CPU が遅い時は
> かなり遅く感じるかも知れません。たとえば DMA が効いていない時とか。
> hdparm で dma を有効にする、とか、/proc/sys/vm/bdflush のパラメータで
> チューニングするとかで改善するかもしれません。
> # ext3 だと 5 秒に 1 回の flush が遅いCPUでは厳しいのかもしれません。

僕も、自宅のPentiumII 350MHzのマシンをVine2.1.5からVine2.5にDiskごと
入れ替え、データを移行しているときに、やけにCPUを喰うなぁと思っていま
した。マウスカーソルなんかも時々止まってしまう。

カーネルも2.4、/と/homeはext3です。サーバなので、Gnomeは使っていません
けど。

HDDはPromise Ultra100に繋げているので、/dev/hdeです。
一応、udma5*になっていたので、不思議だな、と思っていたら、DMAがOff
でした。hdparm -d1したとたん、嘘のように軽くなりました。

カーネルのコンフィグを見たら、CONFIG_BLK_DEV_PDC202XX is not set
だったので、これをyにして再構築しています。

これで起動時からDMAがOnになり、快適に動作しています。

DMAをOnにするだけなら、/etc/sysconfig/harddiskの8行目の、
# USE_DMA=1
のコメントアウトをはずして再起動すればOnになりますね。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>