[vine-users:051391] slow Celeron 400 machine with Vine2.5

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051391] slow Celeron 400 machine with Vine2.5
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 00:21:21 +0900
sheemer@沖縄です。Vineというよりハードウェアのことになると思うのですが、
「Vineを載せたらえらく遅い」という件ですので、質問させて戴きます。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/sp2/product07.html

にあるマシンを2年前から使っています。スペックは↑のURLにあるとおり

CPU	Celeron 400MHz
チップセット	SiS620
マザーボード	PROCOMP製BS61M
BIOS		AWARD Modular BIOS v4.51PG
2次キャッシュ	128Kバイト(CPUに内蔵)
メインメモリ(最大)	32Mバイト PC100 SDRAM(768Mバイト)
FDドライブ	3.5インチ2モード
HDドライブ	4.3GバイトUltra-ATA/33(SAMSUNG製SV0432A/OMD)
CD-ROMドライブ	ATAPI最大40倍速(SAMSUNG製SC-140)
ビデオカード	チップセットに内蔵
ビデオチップ	チップセットに内蔵
ドライババージョン	SIS620V.DRV(4.11.01.1040)
ビデオメモリ	UMA方式(メインメモリから割り当て、最大8Mバイト)
サウンド	ESS製Solo-1

ですが、メモリは↓の通り、全部で150MB程になっています。HDは20GBです。

$ free
              合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシュ
Mem:        150648     144384       6264          0       1412      70928
-/+ バッファ:           72044      78604
Swap:       128480       2648     125832

これにこれまで載せていたVine2.1.5に替えてVine2.5をインストールしました。
すると、なにか以前にくらべてぐっと遅く感じるようになりました。特に
バックアップのために他マシンから600MB程度のファイルを転送すると、5秒に
1度くらい、マウスも時計の秒表示も止まったようになるほど遅くなります。
その時のgkrellmとtopの画面を;

http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/images/gkrellm.jpg
http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/images/top.jpg

に置いてあります。「5秒に1回程度」のイベントと関係があるのか、eth0やCPUに
その間隔に相当しそうな山と谷がみられます。Vine2.1.5で同程度のサイズの
ファイルを転送していたときには見られなかった現象です(そのころはグラフの
帯域がべったり埋まっていました。
またkupdatedがCPU負荷40%程度で5秒に1回程topの上位に現れたり消えたりします。

eth0は8139tooで動作しています。

この状態は、マシンスペックからすると妥当なのでしょうか、
それともなにかチューニングの余地があるのでしょうか。
あるいは、たとえばメモリを買い足すなど、多少の投資で改善が見込めるので
しょうか。

お教えください。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,