[vine-users:051429] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051429] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Sun, 16 Jun 2002 13:09:43 +0900
長南です。

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。

今川さんのメールより [vine-users:051420]

> それはさておき、
> Windows で grub-0.90-11.i386.rpm をダウンロードして
> 適当なところ(例えば Cドライブ上)に保存します。
> それからレスキューモードで Linux を起動し、
> Windows Cドライブをマウントして、さっき保存した
> grub の RPM を rpm -ivh し、

ここまでは、私も同じことをしました。

> …… MBR にgrub を
> インストールしました。

ここで以下のようなエラーが出てしまったのです。

  # grub-install /dev/hda
  /dev/root: Not found or not a block device

でも、私が実験用に使ったパソコンは、BIOS が 8.4G を越えたハード
ディスクに対応していないものですし、しかも Vine 2.5 を CD-ROM
イメージからインストールしたパーティションは、リムーバブル・
ハードディスク(/dev/hdd1)にありますから、そのせいかもしれません。
だから、フロッピーブートにしているようなわけで。

ばんのさんの場合、今川さんとマシンが同じなのですから、成功する
確率が高いですね。

と、もう grub を使うことに勝手に決めてしまっていますが (^^;
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README.txt をよく読んで
もうすこし LILO で粘ってみるという手も、あると思います。

# grub のマニュアルは info grub で読めるのですが、英語なんです
# よね。ちょっと面倒。

--
長南洋一