[vine-users:051419] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051419] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Sat, 15 Jun 2002 21:31:02 +0900
長南です。

こういうときは、lilo.conf を見せてくださった方がよいのですが……。
それから、/sbin/lilo を実行したとき(/sbin/lilo -v とした方が
よいかも)、Error や Warning が出たら、そのメッセージも。

ばんのさんのメールより [vine-users:051414]

> linux rescue
> ではいって
> chroot /mnt/sysimage
> でなんとか lilo.conf をかけるところまでこぎつけました。
> で、MBRに書いたら、みごとに
> li
> でとまっちゃいました(/_;)
> なんとかCDブートで復帰でしたので、
> Linuxをいれたパーティーションにliloを書き込んでみたものの、
> やっぱり li でとまっちゃいますね。
>
>   ----- (中略) -----
>
> #winのbootセレクターにしました・・・。

これは、今川さんが最初にお書きになったのと同じ症状ですね。

今川さんのメールより [vine-users:051255]

> 私も同じ PC-SX1-H1 を使っていますが、
> 私の場合、MBR に lilo を書き込んでやると
> LI でプロンプトが止まり Windows すら起動しない羽目になり
> かなり焦りました。

とすると、 PC-SX1-H1 固有の問題なのかもしれません。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README.txt によれば
(これは/usr/doc/lilo-21.4.4/README の翻訳です)、LI で止まるのは、

  第 1 ステージブートローダは、第 2 ステージブートローダを
  ロードすることができましたが、それを実行するのに失敗しました。
  この原因は、ジオメトリの不一致か、/boot/boot.b を動かしたにも
  関わらず、マップインストーラを実行しなかったかのいずれかです。

だそうです。lilo.conf でハードディスクのジオメトリを指定してやる
手もあるようですが(上の文書の「4.4. ディスクジオメトリ」以下に
書いてある)、面倒くさそうなので、今川さんがおっしゃったように、
lilo を捨てて、grub を使った方が現実的かもしれません。

そこでですが、今川さん(お呼びだてして恐縮です)、どのようにして
grub をインストールなさいましたか。
私のところでは、VinePlus にある grub パッケージのインストールは
何とかなりましたが、レスキューモードから grub そのものを /dev/hda
にインストールするのが、うまく行かないのですが。

--
長南洋一