[vine-users:051476] Re: nfs and umount

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051476] Re: nfs and umount
  • Date: Wed, 19 Jun 2002 10:00:04 +0900 (JST)
真野です.

伊逹様のていねいな御説明で,なんとか対策がわかりました.

> exportfs(8) によると xtab は mountd が読むとあるので,xtab にあるデバ
> イスは mountd が使用中になってると推測しています.実際に xtab から消え
> たデバイスは umount できます.

たしかに,remote mount の状態によって /var/lib/nfs/ 以下のファイルの内
容が変わります.変わるのは xtab と rmtab です.nfs をスタートした直後
から,変化を追ってみると,
                                                 エントリ
						rmtab   xtab
1. /etc/exports にエントリ追加,nfsd start	空      空
2. リモートでマウントする			あり    空
3. リモートでアンマウントする			空      空
4. ローカルで exportfs -r する			空      あり

こんな感じで,伊逹様とはちょっと違います.が,解説頂いたことから,要は
xtab の中味を消せばいいのだろう,で,xtab からエントリを取り除くのは
/etc/exports -u なんちゃらというコマンドのようなので,これを実行すると,
たしかに umount できるようになりました.

#以前のメールにも書いたように,私は /etc/exports にエントリを書いてい
#ます.

これでやりたいことができるようになりました.ありがとうございました.

ただ,素人考えではありますが,xtab 関係の動作には,どうも納得の行かな
い部分があります.今ちょっと余裕が無いので説明することができませんが,
いずれまたきちんとまとめて報告させて頂きます.

ありがとうございました.