[vine-users:051468] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051468] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Tue, 18 Jun 2002 21:06:50 +0900
長南です。

もう、自力で解決なさったことでしょうが、用事が一段落したので、
grub コマンド(grub shell と言うらしい)を直接使うやり方について、
自分でやったことを、もうすこし詳しく書いてみます。grub を使う
のは、私もはじめてなので、かなり頼りないですけれど。

確か、Vine を入れたのは /dev/hda6 で、/boot は / と同じ
パーティションにあるのでしたね(以下、デバイスの番号などは
ばんのさんの環境に合わせます)。

まず、/usr/share/grub/i386-vine (grub-0.90-0vl1.i386.rpm の
場合)にある menu.lst 以外のファイルをすべて/boot/grub にコピー
します。それから、

  # grub --device-map=/boot/grub/device.map

念のため、オプションをつけて、grub を実行し、device.map を
作りました。要らないかもしれません。

  grub> root (hd0,5)    # hda6 なので、6 - 1 = 5
  grub> setup (hd0)
  grub> quit

これで、MBR に grub が入ったはずです。うまく行かないようなら、

  grub> setup --force-lba (hd0)

とやってみる手もあります
この後、リブートして、grub のプロンプトで、

  grub> kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-0vl3 root=/dev/hda6
  grub> boot

これで正常にブートしたら、/usr/share/grub/i386-vine/menu.lst を
参考に /boot/grub/menu.lst を作って、Win 2k とのデュアルブート
が可能なようにする、と。

/boot/grub/grub.conf は、例の「インストール後の設定」でアナコンダ
が作ってくれるようです。だから、ばんのさんのところには存在しません。
存在する場合は、menu.lst がこれへのリンクになっているのですが。

# /usr/doc/JF/Multiboot-with-GRUB.txt.gz という文書もありますね。

何度も info grub をやるようにと言いました。もう御存知でしょうが、
お節介ついでに info の簡単な使い方も書いておきます。

スペースバーで先へ進む。矢印キーも使える。q で終了。
Menu や note で先頭に * のついた行や単語にカーソルを合わせて、
リターンを押すと、その項目に飛ぶ。l (エル)で直前の画面に戻る。
t で一番最初の画面(Top node)に戻る。Cntl-h で簡単なヘルプ。

私もそのぐらいしか知りませんが、それでだいたい用が足ります。

--
長南洋一