[vine-users:051493] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 を インストール

  • From: almighty <palm@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051493] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 を インストール
  • Date: Wed, 19 Jun 2002 16:17:14 +0900
ばんの です。

長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
(2002/06/18 21:06)

|長南です。

|もう、自力で解決なさったことでしょうが、用事が一段落したので、
|grub コマンド(grub shell と言うらしい)を直接使うやり方について、
|自分でやったことを、もうすこし詳しく書いてみます。grub を使う
|のは、私もはじめてなので、かなり頼りないですけれど。

仕事が忙しかったのと、liloの方はどうにもうまくいかないので放置してまし
た(^^;
ジオメトリーの指定も試してみましたが、指定してる値が合ってるのか自信が
無くて・・・。

というわけで、このメールを参考にさせてもらいましたm(_ _)m

|まず、/usr/share/grub/i386-vine (grub-0.90-0vl1.i386.rpm の
|場合)にある menu.lst 以外のファイルをすべて/boot/grub にコピー
|します。それから、

さいしょ、grub-0.90-0vl1.i386.rpm のありかがわからなくてこまってしいま
した。
FTPサイトの
/VinePlus/2.5/RPMS/i386/
にあったんですね・・・/Vine/ 以下を見ても無いはずだ・・・。
#あぅ・・・メールを見返したVinePlusにあるって書いてあった・・・(汗

> [...]
|作りました。要らないかもしれません。
|
|  grub> root (hd0,5)    # hda6 なので、6 - 1 = 5
|  grub> setup (hd0)
|  grub> quit
|
|これで、MBR に grub が入ったはずです。うまく行かないようなら、
|
|  grub> setup --force-lba (hd0)
|
|とやってみる手もあります
|この後、リブートして、grub のプロンプトで、
|
|  grub> kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-0vl3 root=/dev/hda6

うまくいきました^^

|これで正常にブートしたら、/usr/share/grub/i386-vine/menu.lst を
|参考に /boot/grub/menu.lst を作って、Win 2k とのデュアルブート
|が可能なようにする、と。
|
|/boot/grub/grub.conf は、例の「インストール後の設定」でアナコンダ
|が作ってくれるようです。だから、ばんのさんのところには存在しません。
|存在する場合は、menu.lst がこれへのリンクになっているのですが。

ぼくの環境だと、
/boot/grub/menu.lst
ではなく、
/boot/grub/i386-vine/menu.lst
につくらないと、メニュー画面になりませんでした。
#findしたら後者に空のmenu.lst がありました。

|# /usr/doc/JF/Multiboot-with-GRUB.txt.gz という文書もありますね。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+Win9x+Grub-HOWTO/proc.html
を参考にしてmenu.lst の方は作ってみました。

----
default=0
timeout=10

title Windows 2000
  rootnoverify (hd0,1)
  chainloader +1

title Vine Linux
  root (hd0,5)
  kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-0vl3 root=/dev/hda6
----
という感じにしてみました。

なんとかデュアルブートも確認できて、Vineの方も立ち上がりました。
みごとにrootはパス無しで入れちゃいました(苦笑)
あとは、Xwindowsを立ち上げないと・・・
#コンソールでやってると、一層煮つまってドつぼにはまりそうなので(^^;
それと内蔵をLANを認識かな。

というわけで、長南さん、今川さん
いろいろアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

PS:
手順表をまとめて、MLに投げといた方がいいかなぁ〜・・・
#自分用の備忘録も兼ねて(^^;

-----
おーるまいてぃー
palm@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx : mobile