[vine-users:051651] Re: Sendmail の送信について

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051651] Re: Sendmail の送信について
  • Date: Tue, 25 Jun 2002 01:40:20 +0900 (JST)
さわみです。

From: Hiroyuki Tadokoro <hiroyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:051649] Re: Sendmail の送信について
Date: Tue, 25 Jun 2002 01:06:37 +0900

> 私も現状ではpostfixでいけない理由が思い当たらんしのですが、Sendmailを理
> 解しないで
> メールサーバをいじる方がもっと恐そうです。

私もメイルサーバを立てるときに「めんどくせー、postfix でいいじゃ
ん」と思うことも多いのですが、業務の現場では sendmail を指定して
きたり、顧客の要求するメイル監査ツールが sendmail を前提としてい
ることがあるので、飯のタネとする場合だとやはり sendmail は避けて
通れません。

BSD 系 OS では今でも標準配布物に sendmail が入っていますし、知っ
ていて損はないと思います。

そもそも、数ある MTA はそれぞれに一長一短があるので要は適材適所、
だと思います。そこまで各 MTA の特徴を必要としないなら、Vine を使
う場合は標準でインストールされる postfix で十分でしょう。postfix
の日本語情報も増えましたし。

> でもCFなしでcf(逆か)をいじるのは恐そう。

cf 和訳のプロジェクトも存在したはずですが、今アクセスしてみたとこ
ろ forbidden になってしまってますね。
http://www.isoternet.org/%7Ey-koga/cf/

まぁ、結局は蝙蝠本を読み、付属の英文ドキュメントをちまちま読んで
設定しているのですが。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx