[vine-users:051652] Re: swat について

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051652] Re: swat について
  • Date: Tue, 25 Jun 2002 04:05:03 +0900
菊池@春日部です。

志村さんの<000e01c21a96$9502cb00$47e7e8d2@shimura>から
> swatでsambaの共通ファイルを日本語名で設定しようとしたら、swatにアクセスでき
> ませんでしたので、webminで設定しようとしたら、日本語名は、使用できなかったの
> ですが、アルファベットでは、しようできました。そこでwebminからswatを使用した
> ら、英語のswatしか使用できません。日本語を使用するには、日本語swatを使用しな
> いと出来ないと、雑誌に書いてありましたが、どうすれば使用できるようになります
> か,日本語ファイル名(共通の)が使用できる方法は、ありませんか?

うんと、、、ちと情報が少ないので…

# Vineのバージョン、Sambaのバージョン・インストール方法(Vine標準のものか、
# ソースから make したか等)、swatへのアクセス方法などを書いてください。

・Vine2.5
・Samba は Vine2.5 同梱の samba-2.0.10_ja_1.2-0vl1 他
・ネットワーク上の他のホストからのアクセス

という前提で書きます。

swat はデフォルトでは localhost からしかアクセスできなくなっています。
( Samba マシン自体からはアクセスできるはずです)
ネットワーク経由で他のホストからのアクセスしたい場合は、/etc/hosts.allow
を編集する必要があります。
上記ファイル内の、

 swat: localhost

という行に、アクセスを許可したいホストの IPアドレスを追記すればよいです。
ex)
 swat: localhost 192.168.0.2
                  ^^^^^^^^^^^
再起動等は特に必要ありません。
当方はそのような設定で、外部からは自分の PC からのみ swat へのアクセスを
許可しています。
日本語の共有名・ファイル名も使用できています。

仕組みは、swat は inetd から tcp_wrapper を介して起動されます。
tcp_wrapper は、/etc/hosts.allow、hosts.denyを参照します。
hosts.allow に記述があれば、起動されます。
hosts.allow に記述がなく、hosts.deny に記述がある場合は起動されません。

swat の場合、hosts.deny に、

 swat: ALL

の記述がありますので、hosts.allow でマッチしなかったホストからのアクセスは
拒否されます。

# 仕組みはともかく、FAQっぽいですね。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>