[vine-users:051684] w3m での日本語入力

  • From: TAKENOSHITA Yuji <takey@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051684] w3m での日本語入力
  • Date: Wed, 26 Jun 2002 18:03:22 +0900
竹ノ下です。

Vine 2.5CRのX Window下でw3mを使用しています。
テキスト入力欄での日本語入力で不思議なことがおきています。

日本語環境はWnn7+xwnmoですが、パネルメニューからw3mを起動すると、
テキスト入力欄でCtr+\とやっても日本語入力が可能になりません。

フロントエンドをkinput2にすると普通に日本語が入力できますが、
他のアプリケーションではxwnmoを使いたいのでいろいろやってみました。

その結果、setimeでフロントエンドをxwnmoに設定した状態で
w3mを起動 > 仮想コンソールでkinput2を起動 > killでkinput2を殺す
という作業を行うと、xwnmoによる日本語入力ができることがわかりました。

できるようになったからいいといえばいいのですが、
なぜこのようなことになるのか理解できません。
また、まっとうな対処のようにも思われません。

Wnn+xwnmo+w3mで日本語入力をするまっとうな方法、
もしくは上記の作業で日本語入力が可能になる理由、
をご教示いただけますでしょうか?

---
TAKENOSHITA Yuji
Lab. Human Evolution Studies
Dept. Zoology
Kyoto University, 606-8502 JAPAN
---