[vine-users:051685] Re: KDE3 のインストールについて

  • From: AKIYAMA Kazuhito <akiyama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051685] Re: KDE3 のインストールについて
  • Date: Wed, 26 Jun 2002 18:02:51 +0900
秋山です。

適当に改行させてもらいました。
> 3) rpm -i kdelibs* cups* libxml2* libxslt* pcre*
> <----ここで[root@rabbit kde3]# rpm -Uvh kdelibs* cups* libxml2*
> libxslt* pcre*
> エラー: 依存性の欠如:
> libasound.so.1は kdelibs-3.0.1-0vl2 に必要とされています

libasound.so.1はalsaのパッケージに含まれるライブラリですね。
たぶんこのkde3のパッケージはalsaを有効にして作っているから
このようなエラーが出ているんじゃないのかな。
Kintakaさんがalsaを使うつもりが無いならこのパッケージはイン
ストールできませんね。

> また、KDEを構成する上で必要なファイル群の情報は何処で手に入れられるのでしょうか??

VinePlus/2.5にkde3本体や必要なパッケージがあります。
こちらはalsaは必要ないです。
# apt-get install task-kde
で一通り(といってもkdemultimadiaとかはないですが)入ります。
その前にインストール済みのパッケージをrpm -e で消しといてください。

秋山 一仁 <akiyama@xxxxxxxxxxxxxxxx>