[vine-users:051693] ホストネーム

  • From: "Kazutsugu Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051693] ホストネーム
  • Date: Wed, 26 Jun 2002 20:13:52 +0900
こないだやっとADSLに繋いだので5ヶ月ぶりにLinuxとWin98でLAN
を作ったのですがホストネームのつけ方がわかりません。
ping 192.168.1.2の代わりにping PCnameでできるように・・・
ADSLルータからIPアドレスがPCに割り当てられており、Win98もLin
ux(Vine2.5)もインターネットに接続できます。
5ヶ月前はダイヤルアップだったのでhostsファイルに各PCのIPアドレスと名前が
はいってました。
ADSLルータからIPアドレスがPCに割り当てられているのでhostsファイルに
はかけないし、どうやってIPアドレスとPCの名前を対応ずけるのでしょうか?

それからVine2.5をインストールして気が付いたのですが/etc/modules.conf
にLANカードの記述がないのですがなにかおかしいのでしょうか?

宜しくご教授お願いいたします。

奥井