[vine-users:051729] コンソール画面での日本語表示

  • From: Takanori Kawasumi <takanori.kawasumi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051729] コンソール画面での日本語表示
  • Date: Fri, 28 Jun 2002 11:15:47 +0900
かわすみです。

ちょっと不明な現象に悩まされています。
いろいろ試してはみましたが解決できないので投稿しました。

2.5CRを利用していますが、コンソール画面上であるPCは日本語表示できるのに
あるPCではできないという現象に遭遇しております。

どちらもkonで日本語表示は可能で、kterm上でも何ら問題はありません。
「なんだ、ぜんぜん平気じゃん!」
とおもわれるかもしれませんが、問題ないPCはkonをしなくても日本語表示がで
きますが、だめなPCは文字化け状態です。

またXアプリケーション上では、問題ないPCでは日本語ファイル名も正常に表示
されるのですが、だめなPCは文字化けというよりも黒く塗り潰されたような感じ
で表示されません。

フォントやロケールなどの問題かと調べてみましたがともに同じ設定でした。
なんとか解決したいのですがどこをどう確認(調整)すればよいかヒントでも
いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Takanori Kawasumi
E-Mail:takanori.kawasumi@xxxxxxxxxxxxxxx