[vine-users:051733] Re: コンソール画面での日本語表示

  • From: Ei-ji Nakama <nakama@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051733] Re: コンソール画面での日本語表示
  • Date: Fri, 28 Jun 2002 16:19:18 +0900 (JST)
なかまです。

> どちらもkonで日本語表示は可能で、kterm上でも何ら問題はありません。
> 「なんだ、ぜんぜん平気じゃん!」
> とおもわれるかもしれませんが、問題ないPCはkonをしなくても日本語表示がで
> きますが、だめなPCは文字化け状態です。

フレームバッファで日本語が表示されますので、lilo.confにvga=789とか
ではいかがでしょうか。
# /usr/src/linux/Documentation/fb/vesafb.txt 参照
# でも、フレームバッファで kon って動かないような記憶があるけど。
見たところ、2.4.18にはuniconあたってますが、2.2.20の方は無いので、
起動するカーネルによっても異なります。

手もとの環境では、
$ /sbin/lsmod
Module                  Size  Used by    Tainted: P
tdfx                   32440   1                   <-- VooDoo
agpgart                29440   0 (unused)
encode-eucjp          242464   0 (unused)          <-- euc
がロードされています。ロード自体は /etc/rc.d/rc.sysinit で
行っているようです。
.canna の (global-unbind-key-function 'japanese-mode) をコメント
にして、chmod 4755 /usr/bin/canuum して、canuum -u -U すると、
日本語の入力もOKでした。

> またXアプリケーション上では、問題ないPCでは日本語ファイル名も正常に表示
> されるのですが、だめなPCは文字化けというよりも黒く塗り潰されたような感じ
> で表示されません。

こちらはわかりません。

--
e-mail : Ei-ji Nakama <nakama@xxxxxxxxxxxx>