[vine-users:051734] Re: Recycled というディレクトリとは ?

  • From: "KM" <Koji.Matsui@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051734] Re: Recycled というディレクトリとは ?
  • Date: Fri, 28 Jun 2002 16:57:34 +0900
KMです。
皆様、ご回答有難うございます。

> 要約:NT/2000等でのNTFSではゴミ箱はRecycler、95以来のFATではRecycled。
Win2kばかり使用しているのですが妙ですね…
Win98seは全く使用していないという訳では有りませんが殆ど使用していません。

Win2k上でアンチウィルス
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
でスキャニングを掛けたら
E:\Recycled\Dd47\x11r6\MAN\MAN1\epicycle.1.gz
というのがヒットしました。
でもエクスプローラーでE:\Recycledを開いてもDd47すら有りませんでした。
その代わり、E:\Recyled下には
Eドライブ上で[右クリック]→[削除]で削除したファイル・ディレクトリがありまし
た。
これらは私自身で削除した見覚え有りのファイル・ディレクトリです。

更にコマンドプロンプト(DOSプロンプト)でも試してみましたらこれら見覚え有り
ファイル・ディレクトリは全く見当たらずDd3、Dd4、…、Dd47、…
という見覚え無しのディレトリが多数ありました。
E:\Recycled\Dd47\x11r6\MAN\MAN1\epicycle.1.gzも見れました。

更に更にLinux・FreeBSDでもepicycle.1.gzを見れました。
(/home/user01/fat32/Recycled/Dd47/x11r6/MAN/MAN1/epicycle.1.gz)
epicycle.1.gzが格納されているパスから見てこれはLinuxでのファイルだと思われま
す。
自分自身でDd47なんてディレクトリなんて作成してませんし、勿論Recycledという
ディレクトリも自作してません。
ま、RecycledはWindowsが作成したものらしいという事は判明しましたが
何故このRecycled下にDd3、Dd4、…、Dd47というディレクトリが存在するのか謎なの
です。
(しかもRecycled下の全容量は約21GBにもなります!)

纏めると
(1)、コマンドプロンプト(DOSプロンプト)とLinux・BSDでは
Recyled下は同ディレクトリ構成
(Recycled下のファイル・ディレトリには全く見覚え無し)

(2)、Win2kのエクスプローラ(GUI)では
Recycled下は(1)と全く異なるディレクトリ構成
(Recycled下のファイル・ディレクトリは見覚え有り)

となっていまいます。