[vine-users:051783] Re: パケット転送で FTP が通らない

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051783] Re: パケット転送で FTP が通らない
  • Date: Sun, 30 Jun 2002 17:56:49 +0900
菊池@春日部です。

OOSATO,Kazzrouさんの<20020630151747.46a37f9b.kazz@xxxxxxxxxxxxxx>から

> passive mode の場合のデータコネクションはサーバ側のポートも非特
> 権ポートです。20 番ポートではありません。
> セッションはクライアント側から開始されますから、一般的には
> ipchains -A output -i 外部IF -p tcp -s 外部IP 1024:65535 -d 0/0 1024:65535 -j ACCEPT
> ipchains -A input -i 外部IF -p tcp ! -y -s 0/0 1024:65535 -d 外部IP 1024:65535 -j ACCEPT
> というルールで通るかと思いますが....。

うっ、そうだったですか、不勉強というか知識が間違ってました。
ご指摘ありがとうございます。

> うーん?
> kernel-2.4 + ipchains で ip-masquerade を使うと、nornal mode
> での ftp は通らない、passiv mode なら通ると思っていましたが、
> 私の勘違いだったでしょうか。

これも、以前は Vine2.5 でルータをさせてたんですが、曖昧な記憶では出来て
いたように思います…(^^; DOS のコマンドラインで passive と打った記憶が
ないので…。

あと、現在ルータは、IPnuts 3.4 Mosquito に移行してしまったので、カーネル
は 2.2.20 でした。かなり寝ぼけてたようで、すみません。

> normal mode 用でも、せめて -d 0/0 1024:65535 じゃないと、私は
> きもち悪いです。

おっしゃる通りですね。ウチも設定を見なします。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>