[vine-users:051833] Vine2.1CR で OpenOffice.org 漢字入力出来ません

  • From: ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051833] Vine2.1CR で OpenOffice.org 漢字入力出来ません
  • Date: Tue, 02 Jul 2002 14:41:04 +0900
上田と申します。

Vine2.1CR で OpenOffice.org 1.0.0 を使おうとして頑張っているのですが、
どうしても漢字入力がうまく行きません。

症状:
    Shift-Space を押してもkinput2が出す [あ] という表示が出ない。

正確に言うと、何かの拍子に出ることもあるのです。その時はちゃんと漢字が
入力できるのです。が、出ないことの方が圧倒的に多いのです。
一度出なくなるとその後はしばらく出ません。OpenOfficeを止めても、Xを立
ち上げ直しても、リブートし直してもダメです。

ロケール関係の環境変数もいろいろいじってみたのですが、効果はありません。
CannaとWnn6を切替えてみましたが、これも効果はありません。
リブート直後でも出ることも出ないこともあり、大変に困惑しています。
又聞きですが、Vine2.5でも問題なく動くという方と同様の症状が出ると言う
方がいるようで、単にvineのバージョンを上げれば良いと言うわけでもなさそ
うです。

問題の原因を調べようにも、とっかかりが見つからなくて困っています。

kinput2や cannaは正常に動いています。kterm や emacsからは問題なく日本
語入力できています。

環境:
    Vine2.1CR
	kinput2, Canna, X86 は入っているそのままを使っています。
	ウィンドウマネージャは twmを使っています。
    OpenOffice.org 1.0.0

どなたか、
    Vine2.1 で OpenOffice がちゃんと動いているよという情報、
    このファイル/logを調べた方が良い、
    このソフトをバージョンアップした方が良い、
    日本語関係はここを調べなさい/このページを見なさい、
    こういう情報が無いと判断のしようが無いというお叱り
等、何でもあれば助かります。

よろしくお願い致します。

--HAL