[vine-users:051836] Re: Vine2.1CR で OpenOffice.org 漢字入力出来ません

  • From: ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051836] Re: Vine2.1CR で OpenOffice.org 漢字入力出来ません
  • Date: Tue, 02 Jul 2002 18:12:11 +0900
上田です。

openoffice MLの方でも尋ねていたのですが、そちらの方から解が見つかりま
した。
    http://www.freeml.com/message/openoffice@xxxxxxxxxx/0001034

要するにウィンドウマネージャのフォーカスの問題でした。

私は普段 twmを使っているのですが、普段はフォーカスをウィンドウに固定せ
ずにマウスの下のウィンドウに入力が流れ込むように設定していたのが原因で
した。

OpenOffice.org は少なくとも1度フォーカスがウィンドウに固定される必要が
あるみたいです。
一度フォーカス固定した後なら、フォーカスを外しても大丈夫みたいです。

私の環境では以下のようにすることで解決しました。
 OOoを起動する。
 フォーカスを OOo に一旦固定する。
 必要に応じてフォーカスを外す。

また、一度もフォーカスしていない状態ではテキストヘアカーソルが表示され
ていませんでしたが、一度でもフォーカスされるとヘアカーソルが表示される
ようになりました。(不便だった〜)
カーソルが表示されているときには必ず shift-spaceが効くようです。

twm以外のウィンドウマネージャによってはアイコン化して戻すとフォーカス
が設定されるのかも知れませんね。

村上> 村上です。便乗します。

村上> OpenOfficeですが、kinput2+Cannaで安定しません。いちおう入力はできる
村上> のですが、頻繁に暴走します。

関連する記事にこんなのを見つけました(英語です)。私はすでにこの設定
をしていましたが、村上さんはこのケースのように見受けられます。あわせて
試してみた方が良いかも知れません。
  http://lists.suse.com/archive/m17n/2002-May/0055.html

とにかく、皆様ありがとうございました。
--HAL
(株)富士通研究所 ITコア研究所 ITアーキテクチャ研究部 上田晴康
E-mail: hal_ueda@xxxxxxxxxxxxxx