[vine-users:051931] Re: 1024x600 on MP-XP7210

  • From: Koichi Hashimoto <koichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051931] Re: 1024x600 on MP-XP7210
  • Date: Sat, 06 Jul 2002 14:56:13 +0900 (JST)
橋本です.

鈴木さん,ありがとうございます.順番にやってみます.

From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:051930] Re: 1024x600 on MP-XP7210
Date: Sat, 6 Jul 2002 13:59:23 +0900

> Interlink XP は SiS 630ST でしたっけ?

そうです.

> あと、コンソールがおかしくなるのは vesafb をつかっておくとだいじょうぶ
> かもしれません。
> lilo.conf に
> vga=0x313
> を追加して、/sbin/lilo を実行してから reboot してみてください。

わお!  すごーい.感動です.かっこいい.
X から戻ったときにコンソールが乱れる問題も解決しました.
vesafb に関してはこれから調べます.検索するとたくさん引っ掛かりました.
ありがとうございます.

> ModeLine "1024x600"    50.0  1024 1104 1176 1248   600  603  619  630
> とかではいかがでしょう?

この辺りの数値はすでに試していたのですが...
ふむ.何となく写っていますが微調整が必要なようです.
Ctrl-Alt-BS でコンソールに戻れるので,試行錯誤可能になりました.
先に進みます.

> /sbin/modprobe agpgart しておくとだいじょうぶだったりするかもしれません。
> どうも sis の場合初期化が変みたいなのです。

これは今のところ違いがわかりません.

> 機会が有れば VineSeed の kernel-2.4.18-0vl24 と XFree86-4.2.0-0vl13 を
> 試してみてください。sis のドライバを更新してあります。

はい.ありがとうございます.
このメールを送信したあとにすぐ試してみます.

> ところで、この PC は APM ってついてますでしょうか?
> やっぱり今時の PC らしく ACPI のみですかね。。

どうやって調べるのでしょうか?
BIOS には APM 関係の設定は現れません.ACPI もでてきません.
ということは ACPI のみでしょうか.

APM を使っているとき,バッテリ残量は確認できません.
しかし apm -s でサスペンドできます.
shutdown -p now で電源落ちます.

apm=off acpi=on してみましたが,apm コマンド使えないので不便になりまし
た!?... ってそんな問題ではないですか?