[vine-users:051934] Re: 1024x600 on MP-XP7210

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051934] Re: 1024x600 on MP-XP7210
  • Date: Sat, 6 Jul 2002 18:47:37 +0900
鈴木です。

On Sat, 06 Jul 2002 14:56:13 +0900 (JST)
Koichi Hashimoto <koichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> わお!  すごーい.感動です.かっこいい.
> X から戻ったときにコンソールが乱れる問題も解決しました.
> vesafb に関してはこれから調べます.検索するとたくさん引っ掛かりました.
> ありがとうございます.

なるほど。
SiS630ST は vga の互換性がいまいちらしく、戻ったときの再初期化が
おかしいのかもしれません。
# 今後は vesafb をデフォルトにするというのもありかなあ。。

> この辺りの数値はすでに試していたのですが...
> ふむ.何となく写っていますが微調整が必要なようです.
> Ctrl-Alt-BS でコンソールに戻れるので,試行錯誤可能になりました.
> 先に進みます.

そうですか。

> どうやって調べるのでしょうか?
> BIOS には APM 関係の設定は現れません.ACPI もでてきません.
> ということは ACPI のみでしょうか.
>
> APM を使っているとき,バッテリ残量は確認できません.
> しかし apm -s でサスペンドできます.
> shutdown -p now で電源落ちます.

お。
次のメールにありましたね。

> # dmesg|grep apm
> apm: BIOS version 1.2 Flags 0x03 (Driver version 1.16)

なるほど。apm のっているみたいですね。
これは最近のにめずらしいです。# 買おうかなぁ。。。

> apm=off acpi=on してみましたが,apm コマンド使えないので不便になりまし
> た!?... ってそんな問題ではないですか?

現状では acpi は suspend/resume hibernation はできません。
温度コントロールとか CPU の状態管理、FAN、バッテリ といったものの
管理しかできませんね。ノートではちょっと使いにくい(というか使えない)です。

# InterLink XP 買おうかなあと思ってきました(笑)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/