[vine-users:051936] Re: emacs での日本語表示エラーについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051936] Re: emacs での日本語表示エラーについて
  • Date: Sat, 06 Jul 2002 19:15:57 +0900
長南です。

Vine のバージョンは 2.5 ですね。

hironoさんのメールより [vine-users:051895]

> "~/.emacs-color.el"

root でログインして Emacs を使っていませんか。それならば、
root のホームディレクトリには .emacs-color.el がないので、
このエラーが出たわけです。[vine-users:050947] .emacs-color.el
に始まるスレッドをご覧ください。

解決法はいろいろありますが、一番簡単なのは /root/.emacs.el 中の
(load "~/.emacs-color.el")という行の先頭にセミコロンをつけて
コメントアウトすることでしょう。
Vine 2.5 の .Xresources には color-mate を使わない場合の Emacs の
フォント設定があるので、日本語を表示できない問題もこれで解決する
かもしれません。/root/.Xresouces が存在しないときは、/etc/skel
からコピーして、「xrdb .Xresouces」を実行すればよいでしょう。
なお、このとき、.Xresouces 中で Emacs のフォント設定が有効になって
いるのを確認すること。

あるいは、(load "~/.emacs-color.el") を生かしたまま、/etc/skel
から .emacs-color.el をホームディレクトリにコピーしてもよい
でしょう。その場合は、[vine-users:050937] Re: x-face on Mew
に注意点を書いておきましたので、ML の過去ログから探してください。

このメッセージは、Minibuffer(最下行)でマウスクリックをしたから、
出たのでしょう。

> 問題は日本語が表示されず、□に置き換わることです。
> 使い始めてまだ浅いのですが、当初はちゃんと表示され、
> 入力もできたように思います。何が原因でこのような
> ことになったのでしょうか?

(load "~/.emacs-color.el") コメントアウト + .Xresouces コピー
で解決しない場合、こちらの質問に答えるには、情報が少なすぎます。
少なくとも、

・ Vine Linux のバージョン。
・ 一般ユーザーでも日本語が表示できないのか。
・ Emacs 以外のアプリ(とくに、kterm や gnome-terminal)でも
   日本語が化けるのか。
・ .emacs.el、.Xresources などを書き変えていないか。
・ /etc/X11/XF86Config(XF86Config-4)中の FontPath は
   どうなっているか。
・ xfs は動いているか(ps ax |grep xfs ですね)。
・ 最近何かやったことはないか。

くらいはないと。

--
長南洋一